ディボーションガイド manna

メールやメールマガジンが届かないお客様へ

弊社からのメールマガジンが届かないというお問い合わせを多数いただいております。

メールマガジンは、システムにより自動一斉送信していることと、メールがURLの記載を含む内容のため、お使いのメールソフトの振り分け設定や、パソコンにインストールしているセキュリティソフトの設定、ご利用いただいているプロバイダのセキュリティサービスにより、迷惑メールと判断されてしまうことがあるようです。

また、「.」(ドット)を連続使用したり、@マーク直前に挿入している等、RFC (インターネット技術標準化委員会による規格) に準拠していないフォーマットのメールアドレスを使用されている場合、メールの送受信ができない場合もあるようです。

下記項目の設定等ご確認くださいますと幸いです。

■指定受信設定をご確認ください

【迷惑メール設定でドメイン指定をされている場合】
弊社からのご案内ドメイン「@wlpm.or.jp」をメール受信許可設定に指定してください。
【迷惑メール設定でメールアドレス指定をされている場合】
弊社からのご案内メールアドレス「ebook@wlpm.or.jp」「manna@wlpm.or.jp」をメール受信許可設定に指定してください。

■迷惑メールフォルダをご確認ください

迷惑メールフィルターをご利用の場合、弊社からのご案内メールやメールマガジンが[迷惑メール]フォルダーに振り分けられることがあります。弊社からのメールを受信できるよう、フィルター設定をしてください。

■なりますましメール拒否設定をご確認ください

「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。
お客様にとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となりますので、受信できません。一度この機能を「無効」にしてからメール受信をお試しください。

●フリーメールをご利用のお客様へ

「Yahoo!メール」や「Gmail」、「Outlook.com(旧Hotmail)」などのフリーメールをお使いの場合、強力な迷惑メールフィルターにより迷惑メールフォルダに振り分けられたり、特に海外から送られてきたメールは無条件に削除されてしまうことが多いようです。今一度、迷惑メールフォルダに振り分けされていないか、ご確認ください。以下の方法により迷惑メールフォルダに振り分けられるのを防ぐことができます。

【Yahoo!メール】 迷惑メールフィルターの設定をする
設定方法につきましては下記Yahoo!ヘルプサイトをご参照ください。
「[迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある」

【Gmail】 連絡先リストにメールアドレス「ebook@wlpm.or.jp」「manna@wlpm.or.lp」を追加する
設定方法につきましては下記Googleヘルプサイトをご参照ください
「正当なメールが迷惑メールに分類される」

【Outlook.com(旧Hotmail)】 迷惑メールフィルターの設定をする、または、連絡先リストにメールアドレス「ebook@wlpm.or.jp」「manna@wlpm.or.lp」を追加する
設定方法につきましては下記Outlook.comヘルプサイトをご参照ください。
「だれかが送信したメールを受信しませんでした」

各社のフリーメールでも同様のオプションが用意されている場合がございますので、設定をご確認ください。

●au端末をご利用のお客様へ

au端末の場合、なりすまし規制が一番高いレベルの設定となり、指定受信設定をされても、メールマガジンを受信しないことがございます。一度この機能を「無効」にしてからメール受信をお試しください。設定方法につきましては下記auサイトよりご確認ください。
なりすまし規制回避リストの設定方法

●SoftBank端末をご利用のお客様へ

SoftBank端末の場合、迷惑メールブロックを設定されますと、メールマガジンを迷惑メールと認識しブロックしてしまうことがございます。受信許可リストに「ebook@wlpm.or.jp」「manna@wlpm.or.lp」を登録してください。設定方法につきましては下記SoftBankモバイルサイトをご参照ください。
「Eメール(i)で特定のメールアドレスだけを受信することはできますか?」

●docomo端末をご利用のお客様へ

docomo端末の場合、迷惑メールおまかせブロックを設定されますと、メールマガジンを迷惑メールと認識しブロックしてしまうことがございます。一度この機能を「無効」にしてからメール受信をお試しください。また、アドレス指定受信設定において「ebook@wlpm.or.jp」「manna@wlpm.or.lp」を受信指定に設定してください。設定方法につきましては下記docomoサイトよりご確認ください。
迷惑メールおまかせブロックの設定・確認方法
受信/拒否設定

■各設定をしてもメールが届かないお客様へ

メールマガジンをご登録いただいた際には、自動返信メールにて返信させていただいております。ご登録くださったメールアドレスにお間違いがないか、迷惑メールフォルダーに紛れ込んでいないか、再度ご確認くださいませ。アドレスも正しく、迷惑メールフォルダに紛れ込んでいない場合は、ご返信のメールが弊社に戻ってきているか、もしくは、なんらかの原因で、仮登録がされていない可能性があります。大変お手数ですが、メルマナ事務局までお問い合わせくださいませ。

■メルマナが突然届かなくなったお客様へ

※迷惑メール対策として各社が独自に迷惑メールフィルターを強化することがあります。その結果メールが弊社へ戻ってくる場合がございます。また、お客様の受信ボックスがいっぱいになると、メールが弊社へ戻ってきます。それらの結果、数回受信エラーになりますと、弊社のシステム上、メールマガジンの配信が止まります。その場合、上記受信設定等をご確認いただいても配信されませんので、メルマナ事務局までお問い合わせください。