ディボーションガイド manna

2016年9月号


manna201609b特集 クリスチャンの聖潔2

『ウィリアム・ローのキリスト者の聖潔』(1988年、いのちのことば社)を通して、敬虔な生活とはどのようなものかを探ってみる。

 真の礼拝と感謝
 私たちは詩篇と感謝の歌をもって神をあがめ、礼拝します。それはありとあらゆる方法で神をあがめるべきだからです。けれども、ことばによる賛美と感謝が人間のほかの行為よりも聖なるものであると、必ずしも言うことはできません。
行動はことばよりも意義深いことが多いのです。もし感謝をもって神を礼拝すべきであるならば、ただ教会の建物の中で、ある一定の時だけ感謝をささげるよりは、自分の置かれたあらゆる環境の中で神に感謝するほうが、より優れた賛美であることは明らかです。<本文より>

聖書通読

1~2日、5~9日、12〜16日、19~23日、26~30日 Ⅱコリント、申命

聖書の学び

イエスと弟子たち
3~4日「ペテロ②」
10〜11日「ペテロ③」
17~18日「ヤコブとヨハネ」
24〜25日「トマス」

通読表はこちら

 

聖書日課執筆者(9月号〜11月号)

早坂 恭(日本福音自由教会協議会 東村山福音自由教会牧師)
勝原 忠明(西日本福音ルーテル教会 倉吉福音ルーテル教会牧師)
関根 一夫 (ミッション・エイド・クリスチャン・フェロシップ牧師)
高橋 秀典(日本福音自由協議会 立川福音自由教会牧師)
城倉   翼(沖縄バプテスト連盟 那覇バプテスト教会牧師)