翻訳研究  ●ことばの研究  ◆ユーザー辞書

以下は、1Ki 6:3 の画面です。

こでは、「アイラム」という「ことばの研究」をしてみます。



以下の画面が表示されます。



「Liddell & Scott」ボタンをクリックすると、以下の「ユーザー辞書」が表示されます。



このユーザー辞書の内容は、あらかじめ、開発者が作成したものです。
「アイラム」は、L & Sの大型版にもエントリーされていないLXX特有のギリシア語です。
(おそらく、ヘブル語の音訳だからでしょう)

開発者の調査では、LXXを構成する単語は、全部で約7000で、
そのうち、約800語が、新約聖書のギリシア語になく、簡易L&S辞書に
エントリーされていないことが解りました。
「J-ばいぶるSEPTUAGINTA」では、この800語に対して、「ユーザー辞書」を作成する機能を搭載しました。
詳細は、「オプション」「ユーザー辞書」をご覧下さい。

最後に、「ユーザー辞書」作成をしなければならない単語について解説します。
以下は、Num 33:56の画面です。




「Liddell & Scott」ボタンをクリックすると、この単語の場合、以下の画面が表示されます。



このメッセージが表示される単語が、約800語あります。
必要な場合には、コンコルダンスとLXXの英語訳、BHS、日本語訳聖書を参考に、
「ユーザー辞書」を作成することができます。