オプション ●ユーザー辞書



「ユーザー辞書」をクリックすると、以下の画面が表示されます。



「OK」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されます。
この画面は、「アレフ」ボタンをクリックして、辞書内容変更する単語(アダム)を表示させたものです。ここでは、「人」としか辞書内容が入力されていません。
ここでは、「最初の人、アダム」と内容を編集する操作を解説します。



上画面の「アダム」の部分をダブルクリックすると、以下の「辞書編集」タブが開きます。



「編集開始」ボタンをクリックし、テキストボックスを「最初の人、アダム」と書き換えます。
そして、「編集登録」ボタンをクリックします。



すると、以下のメッセージ画面が表示されます。



「OK」をクリックすると、先の画面は、以下のように変更されます。
(【 】が編集マークとなっています。)



上画面の「履歴」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示され、
ユーザー辞書登録の履歴を知ることが出来ます。



最後に、この編集作業がどのように、反映されるか「原書講読画面」を例に解説します。
アダムという言葉は、新共同訳聖書で、Gen 2:7 に、初めて登場します。
以下は、Gen 2:7 の原書講読画面です。


「品詞色分け」の「アダム」をクリックすると、「簡易辞書」の表示に、編集が反映されています。
しかし、「文法解析ノート」には、以下の画面のように、編集が反映されていません。
(赤枠の部分)



ここで、「文法解析」ボタンをクリックすると、以下の画面のように、編集が反映されます。

「コピー」ボタンをクリックすると、
編集された「文法解析ノート」情報を他の聖書情報と共にコピーすることができます。