原書講読画面 ●コンコルダンスを開く ◆絞込み検索
J−ばいぶるGREEKでは、原書講読画面からコンコルダンスを利用して節の中に、
三つまでのAND検索をすることが出来ます。
このマニュアルでは、Joh3:16から、「愛する」「世」そして「神」、この3つのギリシア語が利用される聖書箇所を
探し出す作業を例に、解説します。



上画面の検索結果画面の下の「絞込検索」ボタン(赤丸の部分)をクリックします。
すると以下の画面が表示されます。「世」を検索するには、
画面の左の文法解析欄の「世」の情報の先頭をダブルクリックします([7]の[の前を)。

「絞込み検索開始」ボタンをクリックします。プログラムは、
「愛する」が存在する箇所(143件)から、「世」がある節を捜し出し、
以下、画面の様に、「愛する」「世」が利用される節をリストにします。



この結果、「愛する」「世」が利用される箇所は、11件あることが分かります。
ここで、リストの1Jo2:15をダブルクリックすると参照画面を表示させることができます。



以下は、最後の検索語「神」を設定した画面です([5]の[の前をダブルクリックします)。



ここで、「絞込み検索開始」ボタンをクリックすると、
「愛する」「世」が共存する11節から、「神」が利用されている箇所を捜します。
すると、以下の絞り込み検索結果画面が表示されます。



「愛する」「世」「神」、三つのギリシア語が利用される箇所は、
ヨハネ3:16とヤコブ2:5であることが分かります。
Jam2:5をダブルクリックすると、参照画面を開くことができます。