文法研究 ●総合単語研究

(総合単語研究:レキシカルコンコルダンス、辞書、聖書テキストを利用した単語研究)



「総合単語研究」をクリックすると、以下の画面(「π」ボタンをクリック)が表示されます。



「π」項目のギリシア語は、辞書文字列順になっています。
この画面の様に、最初の行の回数をクリックした後に、
「回数」をクリックすると利用回数昇順降順で並べ替えることができます。



ここでは、85回登場する「祈る」を例に、この機能の使い方を解説します。
「編集」ボタンをくりっくすると、「辞書編集」タブが開かれます。



ここで、必要な場合、他のギリシア語辞書を読むことができます。



次に、「プロスエルコマイ」をクリックすると、以下のコンコルダンスリスト画面が表示されます。



この画面から、以下の様に、ルカで最初に登場する「祈る」を聖書テキストから調べたい場合は、
Luk1:10(赤丸の部分)をクリックすると、コンコルダンス参照画面が開きます。


さらに、「前後の単語の表示」(赤枠)「動詞変化」(緑枠)ボタンを利用して、
特殊な用法の箇所を捜し出し、「コピー」(青枠)ボタンで、調べた情報をコピーすることができます。



「前後の単語の表示」「動詞変化」「コピー」に関しの詳しい説明は、
このマユアルの「原書講読画面」「コンコルダンスを開く」ありますので、お読み下さい。