視聴DVD ふたりの奇跡的な実話

日本福音基督教団 成城キリスト教会 牧師 臼田尚樹

『NHKスペシャル ふたりの贖罪
~日本とアメリカ・憎しみを越えて~』

WLP-LC49072
個人鑑賞用:3,800円
WLP-LC49073
貸し出し用:10,000円
発行:NHKエンタープライズ
販売元:ライフ・クリエイション(いのちのことば社) 
c2017 NHK

<収録曲>
DVD全1枚
(片面一層/16:9LB/48分/カラー/ドルビーデジタル/ステレオ/トールケース仕様)

渋谷の駅前で受け取った一枚のトラクトが、その人の人生を大きく変える。そして、聖書のみことばがその人生を完全に変える。今でも起こりうることであるが、時代は太平洋戦争のころ。どうしたら、言い尽くしがたい苦境という戦況下にあった「ふたり」の人生がここまで変えられるのか。「ふたり」とは、真珠湾攻撃隊総指揮官の淵田美津雄と米軍の爆撃手ジェイコブ・ディシェイザー、その生きた証しが、圧倒的な実在感をもった映像とともに迫ってくる。そこで明かされるのは、今まで秘められていた貴重な証言と真実であり、その展開に心が震える。
淵田大佐の人生をまったく新しく変えたのは、「イエスの十字架上の七言」の第一言(祈り)である。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」(ルカ23・34)一方、ディシェイザーは日本軍に捕らえられ南京で収容されていたとき、ある日本人の看守が聖書を彼に差し入れる。ディシェイザーは独房でむさぼるように聖書を三週間読みふけり、やはり「イエスの十字架上の七言」の第一言(祈り)に心を動かされた。
第七十一回終戦記念日のNHKスペシャルで、二人のクリスチャンにフォーカスをあてた感動のドキュメンタリーが放映された。いつも終戦記念日のNHKスペシャルは、戦争の悲惨さに焦点を絞って、このような戦争を二度と繰り返してはならない、というメッセージが多い印象だが、今回は戦争の要因である「無知、無理解、憎悪」から生まれる「憎しみの連鎖」(世界を覆う闇)を断ち切るという、積極的に平和を造り出す方向に番組内容は向かう。
憎しみや赦せない心から、どのように救われて解放されるのか、この作品はその真髄と真意に迫っている。DVD「ふたりの贖罪」をぜひご覧になっていただきたい。だれもが、きっと大きな感動とともに十字架において現された神の愛に触れることができるだろう。