What’s New ついに完成! マイティシープ・キャラクターショーDVD
「となりびとって だーれ?」「恐れるな!ブルブル谷からの脱出」

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

先日亡くなった愛川欣也さんが1965年11月8日から日本テレビ系列で放送されていた子ども向け番組『おはよう! こどもショー』で、1972年までロバくんの着ぐるみを着て、さらに声も生で演じていたことはご存じだろうか。私は小学生だったがよく覚えていて、後日、愛川欣也さんのような大物芸能人が演じていたことを知ったときには、とても驚いた。

*       *       *

キャラクターショーは、子どもたちの心を必ずとらえる。そこで考えたのが「マイティシープ・キャラクターショー」だ。これまで福島から福岡まで、すでに約40回、のべ4,200名の親子にご覧いただいている。多くの方から応援と励ましの声などを頂戴してきたが、全国ツアーなどは交通費や宿泊費、劇団員の謝礼などで多額の経費がかかってしまうため全てのリクエストにお応えできない現状がある。
そこで、これまで演じてきた二つの物語をDVDにした。CGを用いて、「みことば光線」や「悪い子ナレナレ光線」などを迫力ある映像に仕上げたので、ライブとは一味違った作品になった。「マイティスマイル体操」とそのレクチャー版も入っているので、巷で流行している「~体操」のように子どもたちが踊ってくれることを大いに期待している。また「みことばソングメドレー」も入っており、ダンスを観ながら一緒に歌うこともできる。
特典映像には、それぞれの絵本の読み聞かせが入っているので、これだけでも子どもたちは十分楽しむことができるが、本編とこの読み聞かせには、英語版(本編はボイスオーバー)と英語字幕を付けたので、英語教育にも最適だ。
さまざまなアイディアで、子どもだけではなく、大人にも楽しめるDVDになっているので、ぜひ教会学校をはじめ、児童伝道にお役立ていただきたい。

*       *       *

もちろん引き続きライブでもご覧いただきたいと思う。私たちは、東日本大震災の被災地や、その他の地方でも伝道していきたいと願っている。
世の中のキャラクターを教会に取り入れることも良い伝道方法であるが、キリスト教界からこの世に発信させるツールも大切ではないだろうか。

マイティシープ児童伝道に献金&スポンサーのお願い
◆郵便振替00170-8-10387
(宗)スウェーデン同盟キリスト教団
マイティシープ伝道献金とお書きください。

問い合わせ : ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp