CD Review ◆ CD評 日本人の心の琴線にふれる歌、日本人の心の琴線にふれる福音


ササキ ジョシュア
ワーシップ!ジャパン(音楽神学校) 学長

日本で伝道するためには、日本人の心に響くメッセージが必要です。それと同時に、日本人の心の琴線にふれる音楽や芸術が必要なのです。
讃美歌や聖歌を紐解いても、ほとんどの楽曲は輸入品です。プレイズソングやワーシップソングも、やはり輸入品が多いのです。
近年になってやっと、日本人が作詞作曲した礼拝用の楽曲が増えてきましたが、まだまだ輸入品のパーセンテージは高いのです。
昨今、日本のあちこちで童謡や唱歌など日本の歌曲を歌う熟年の方々のサークルが増えています。中高年の方々が童心にかえって、昔懐かしい童謡や唱歌を熱心に歌っている姿には感動を覚えます。みんな日本の歌に飢えているようです。
そんな中、素敵なCDが発売になりました。今日まで、ずっと日本人の心を捉えて離さなかった日本の歌曲を中心に据えた収録曲は、現代に生きる疲れた日本人の心に深く染み入ることでしょう。しかも演奏は、日本のオペラ界を代表する名歌手である稲垣俊也と遠藤久美子のご夫妻です。二人の円熟期を迎えた芳醇たる声と完璧な技術に裏打ちされた演奏は、聴く者に天国の前味を感じさせてくれるでしょう。
このCDは伝道用のプレゼントとして用いていただきたいと願っています。この「オペラなご夫妻」は、オペラ歌手として一流であることはもちろんですが、伝道者としても素晴らしいお働きをしていますので、このCDをプレゼントとして受け取った方々の心に、主が必ずタッチしてくださると信じています。

<収録曲>1.すべての人の心に花を/2.さくら さくら/3.荒城の月/4.和蘭陀船/5.輝く日を仰ぐとき/6. Pescador De Hombres/7.浜辺の歌/8.箱根八里/9.落葉松/10. 君に伝えたい/11.聞かせてください/12.主よあなたはわが力