CD Review ◆ CD評 ハワイからあなたへ
神様からの贈り物

『 CD Hula Grace 2 Aloha Ke Akua 』
加藤久美子
日本ホーリネス教団 広島福音教会牧師夫人

あたたかい響きで心がふるえます。思わず天に向かって 手そして指が舞い始めて、優しい気持ちになります。ハワイのあの青い空と青い海。ただよう花の香りに包み込まれるように感じ、自然と笑顔になる、そんな素敵な曲がたくさん収められています。神さまの手からこぼれる雨は恵みとなり、マノアの山に虹の橋がかかる景色が目に浮かびます。ヤシの葉をゆらす風はなぐさめとなり、神さまと共に旅してることを思い起こさせてくれる……、そんなCDが発売されました。
「Aloha Ke Akua」、「パーリシェル ―ハレルヤ私はクリスチャン―」、「かいぬしなる主よ(聖歌三三二番)」、「E Ke AKua 輝く日を仰ぐとき」、「Aloha Oe」の五曲は、ハワイアンミュージックの最高峰、ナ・ホク・ハノハノ賞受賞のプロデューサー、ランデイ&ゲイ本郷氏によるものです。今もなお多くの人に愛されるランデイ&ゲイの歌声を聞く人はみな、神さまを身近に感じることでしょう。
「川のような平安が」(教会福音讃美歌四三八番)は、愛する人や大切な人を天に送り、悲しみの中にも神さまの平安を歌う賛美歌です。しっとりと神さまの平安を表現する賛美フラになっています。アロハ調にアレンジされた「You Raise Me Up」は、明るく前向きなトーンに仕上がっています。ハワイ出身のコーナーストーンが、東日本の被災地のためにと、祈りながら歌った「上を向いて歩こう」は涙なしでは聞けません。日本を愛し、日本伝道で活躍した彼らの甘い歌声は聞く者を魅了します。子どもたちのために多くのワーシップソングを作詞作曲している佐々木泉さんの「ありがとう」では、御子イエスを私たちのために犠牲とされた神の愛が歌われています。
「Aloha Ke Akua」(神の愛の賛美)で始まり、「Aloha Oe」(神の祝福を祈る賛美)で終わるCD。賛美フラを志すだれもが、こんなCDが欲しかったと感じるでしょう。本当に今、欲しい曲ばかりです。
さあ、両手を伸ばして、神さまありがとうございます!と、賛美フラを始めてみませんか!