CD Review ◆ CD評 こんな時代だから「喜びあふれるクリスマス」サウンドをあなたに!!

「ジョイ・オブ・クリスマス」
鈴木 正巳
ミッション オブ ジーザス ディサイプル教団 FUNADO COMMNUITY CHURCH 宣教師

 今年もクリスマスのシーズンとなり、街では、♪ジングルベル♪ の曲がところ狭ましとあらゆるところから大音響で人々の会話をかき消すように聞こえてきます。ジングルベルの曲とクリスマスは何の関係があるのでしょうか?サンタクロースとプレゼントそれにクリスマスケーキ。何故か何かが足りない、毎年繰り返さされるおなじみの師走(しわす)の風景。街のイルミネーションの輝きとはうらはらに、それらは真のクリスマスを遠ざけるように私たちの心を錯覚させています。今回試聴をさせていただいた「THE JOY OF CHRISTMAS」は、それとはまったく正反対に位置する「喜びあふれるクリスマス」を演出してくれています。
一曲目の「♪グローリア(グロリア)イン エクセルシス デーオー♪」と初めの出だしから、楽しく、思わず身体が動きだしてしまう。そんな曲が宝石箱をひっくり返したようにあふれ出て来ます。誰もが知っているクリスマスソングが、誰も知らなかった、かわいく、楽しく、喜びにあふれるようなクリスマスの夜のイメージへと私たちを誘います。曲のアレンジ・ハーモニーがとても素敵です。
四曲目の「ジャーニー・トゥ・ザ・ファースト・ノエル」は、二千年前にタイムスリップして、ワクワクしながら「約束の時 れきしのはじまりに ぼくたちはいま ちかづく」救い主が生まれたその瞬間のキャストへと招待します。教会学校・幼稚園・保育園での聖誕劇や、オペレッタなどにも、ダンスやソロの曲・聖歌隊などもとりいれながら、そのまま使うことができて、しかもおしゃれに、今風にアレンジすることがでます。もちろんBGMにも最適です。さらに三曲ほどカラオケもついていますので、いろいろと活用できると思います。この一枚のCDと共に、今年のあなたのクリスマスは、いつものクリスマスとひと味もふた味もちがう喜びあふれるクリスマスになること間違いありません。ご家庭で聞くのもよし。またクリスチャンでないお友達へのプレゼントとしても最適です。