CD Review ◆ CD評 こころのメロデイ


牧口 望
みつわ保険サービス株式会社 代表取締役会長
日本聖公会 石橋聖トマス教会 教会員

「自分が存在していることを感じるのは、ほとんど健康でない人だ。健康は、我々を我々の外に連れて行き、病気は、我々を我々の内に連れ戻す」このCDを聞いていて、メーヌ・ド・ビラン(フランスの哲学者)のことばを思い出していた。

「病むことによって、何か大いなるものに出会う。そこに音楽があった」

「あなたの人生を支えたこころのメロデイを聞かせてください」森祐理さんのリクエストに「モリユリのこころのメロディ」リスナーが応えた。十一人のエピソード。同じ体験はないけれど、自分に置き換えて感じることができる。苦難、悲しみ、和解……。その時に出合った映画音楽、賛美歌……。森祐理さんが読み、彼女が歌う。そのストーリーに涙があふれます。私は流した涙の分だけ、心が洗われるような気がするのです。
災い、非難、逆風はみんな私を避けて行ってほしい。できれば幸運、賞賛、順風の中で暮らしていたい。そのための努力は惜しまない。歳を重ねて、普通で良いという心境にはなったものの、相変わらず、マイナスはイヤだと思う私である。
いつも心穏やかでいたいと願っているが、時に、心に波が立つ。その結果、周りと摩擦が生じてしまう。落ち込んで、辛い思いをして、初めて自分を振り返ることができる。病まなければ得ることのできない、祈り、謙虚さ、誠実さ、そして、神との出会いがある。苦しみがなくなることはない。しかし、状況は変わらなくとも、苦しみが苦しみでなくなることもある。このCDを手にされた方は、安らぎを得られることは間違いないであろう。
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタイ11・28)神様に呼応した作品である。

「こころのメロディシリーズ
Vol.1―祈れないあなたのために」
森祐理
全10曲 2,500円+税
制作・発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927(48743)

<収録曲>1.サウンド・オブ・ミュージック/ 2.いつくしみ深き/ 3.翼をください/ 4.この日は主が造られた/ 5.思い出のグリーン・グラス/ 6.慕いまつる主なるイェスよ/ 7.手のひらを太陽に/ 8.馬槽の中に/ 9.花は咲く/ 10.祈れないあなたのため