著者情報 コーリー・テン・ブームを知っていますか?

 コーリー・テン・ブームは 1892年、オランダのハールレムで生まれた。時計職人をしていた父カスパーは、敬虔なクリスチャンでその家はいつも「開かれた家」だった。それは、1940年、ドイツ軍のオランダ侵略によりユダヤ人への迫害が続く時も変わらなかった。

 テン・ブーム一家とその友人たちは、ユダヤ人が次々と街から姿を消していく中、危険を知りながらも、のべ800人のユダヤ人たちをかくまい救った。この非暴力の抵抗は、テン・ブーム一家がクリスチャンとして生きる証しだった。

 しかし、1944年に一家の地下活動の働きは密告される。84歳だったカスパーは逮捕され十日後に、兄はすぐに釈放されたが牢獄で感染した病気で亡くなった。

 コーリーと姉ベッティーは、十か月の間、拘留された。収容所での生活は我慢に耐えないものだったが、コーリーとベッティーは、仲間の囚人たちにイエスの愛を分け与えて時間を過ごした。そして彼女たちの証しは、多くの女性をキリストへ導いた。

 ベッティーは、その年のクリスマスの前に亡くなり、コーリーはその数日後、釈放された。後に明らかになったことだが、実は、その釈放は事務的な「ミス」によるもので、その出所一週間後に、彼女の年代の女性たちは皆、ガス室に連れて行かれていた。

 家族でただ一人残されたコーリーは、自分の人生は神から与えられたのだと悟った。そして、彼女は収容所で学んだこと、つまり神の愛はとてつもなく深く、神は敵を赦すことができる愛を与えてくださるということを人々に伝える必要を覚えた。コーリーは53歳で、宣教師となった。その後、32年の間に、60以上の国々にわたり、「イエスは勝利者」であるというメッセージと共に、神の愛と勇気を証し続けた。