今年のクリスマス これがオススメ! 書店員さんイチオシ!
私が惚れ込んだクリスマスの本はコレ!(1)

埼玉県越谷市
旭屋書店・新越谷店

棟方寿一さん

待ちこがれた1冊の絵本

★『ジョイのクリスマス』
いのちのことば社フォレストブックス 1,365円

 私が、この本に出会ったのは五年ぐらい前。小学受験向けのクラブの会報誌に紹介するのに私が選んだ作品でした。とても気にいったので、店が変わってもクリスマスの度に注文するのですが、出版社品切れで店で販売することはなくなっていました。
 その本がやっと重版されると聞き、とてもうれしくなりました。自分で売りたいと思う本が売れないというのは、書店員としてはとても残念なことでした。
 この物語は、こぐまのジョイが、きれいな小石を見つけ、ペンダントにしてお父さん、お母さんにクリスマスのプレゼントにしようと思うのですが、クリスマスまでどこに隠すか悩むお話です。「ここは見つかる」「あそこも見つかる」と、ジョイの一生懸命な様子が伝わってきます。最後は山に隠したプレゼントが雪で場所がわからなくなり、雪どけの春までのお楽しみになってしまいます。
 ジョイの一生懸命の気持ちと、それを知る、お父さん、お母さんの幸せ。とてもほのぼのとした、あたたかい作品です。この本が気にいったら、『リトル・ジョイのもりのおはなし』(いのちのことば社フォレストブックス)を読んでみてください。絵本の短編集みたいで、ジョイをとりまくあたたかい話がたくさん出てきます。

岩手県盛岡市
善隣館書店

佐々木章さん

オススメのこの2冊

★『チャイルドバイブル バイリンガル』
いのちのことば社CS成長センター 1,890円

親しみのあるかわいい絵とシンプルな文と英語と三拍子そろった聖書絵本。旧・新約聖書から六十五篇のお話を集めたボリュームもちょうどいい。三歳頃から楽しめそう!

★『聖書大百科』
創元社 特価29,925円(2009年4月末まで)

絵画と地図と写真で読む聖書。旧約時代から現代に至るまでの聖書の世界を包括的に解説。様々な疑問の溝を埋める好著。