ブック・レビュー 『真実をあなたに』

『真実をあなたに』
福澤 満雄
ジャパン・カルバリー・クルセード 巡回伝道者

「行いではなく、信仰によって」救いの原点を明確に伝える

 若くして天に召された、私の尊敬する高木慶太牧師の伝道用冊子『真実をあなたに』が発行されました。

 この本は、生前、高木牧師が声を大にして伝えたかったことの集大成のように一読して感じました。「信仰によって救われる。決して行いによるのではない」と高木牧師の声が聞こえてくるようです。

 伝道用の小冊子ですが、まずクリスチャンが何回も折りあるごとに読まれることをおすすめします。十字架による救いの恵みの原点にいつも私たちを立たせてくれます。

 そして、求道中の人々にぜひ手渡して、読まれることをすすめて下さい。

 また、求道者会のテキストとして用いることもできます。特別伝道集会の時など、新来会者へのプレゼントとしても、安心して使えます。

 神は本当に存在するのか、という問いかけから始まって、聖書・キリスト・人間の罪・十字架・救い・信仰へと、小学生にも納得できるやさしさで語りかけてくれます。

 現代は非常に不安に満ちている。そして、複雑な時代です。それだけに、人が心から求めているものは、シンプルで、しかも明確な力強いメッセージなのです。

 また、キリスト教は私たちの人生を束縛し、何をしてはいけない、こうすべきだという律法でがんじがらめにしてしまう宗教だと思いちがいをしている人が現代も多くいます。

 クリスチャンもそれこそが清い人生とかんちがいしている人が沢山います。しかし、高木牧師は、それは本当のクリスチャン生活ではないと明確に語っています。

 『真実をあなたに』は人々の心の叫びに応えてくれるにちがいありません。心から推薦いたします。