ブック・レビュー 『変わらない約束』
「世の光」「ライフライン」バイブルメッセージ集

『変わらない約束』「世の光」「ライフライン」バイブルメッセージ集
具志堅 聖
日本福音同盟総主事

聖書の真理を短く、わかりやすく語る四十一のメッセージ

 太平洋放送協会(PBA)は、『ライフライン(テレビ)』と『世の光(ラジオ)』をとおして、神の福音を日本のお茶の間に届ける働きをしています。今年で五十六年目を迎えましたが、放送開始以来、今も多くの方々から深い信頼を得ています。その信頼の基礎は、語られるメッセージの信憑性にあるのではないかと私は思っています。

 それらはけっして華美な表現に彩られているのでもなく、何か特別な御利益をほのめかすような内容でもありません。聖書に表されている神、そのお方への信仰の招きを、シンプルかつ鮮やかに示しています。そのようなメッセージが電波にのって、心に渇きを覚えている多くの現代人に、救いをもたらす神の声として届けられていることをとても嬉しく思います。

 この書にはそのような選りすぐりの四十一のメッセージが収められています。経験豊かな七名のメッセンジャー(羽鳥明、村上宣道、安海靖郎、関根弘興、板倉邦雄、原田憲夫、福井誠各氏)が、現代社会やそこに生きる人々の状況を洞察したり、ひとつの小説からいのちへの問いかけをしたり、また、日常の平凡な出 来事に現れ出た小さな真理をとらえながら、聖書のことばを説き明かしています。語り手の経験が読者の共感をさそい、心に響くものとなっています。

 それぞれがほんの二ページのショートメッセージなのですが、礼拝説教とはまったく異なった趣があり、だれの心にもスッと馴染んでいくように思えます。 聖書の真理を短く、そしてわかりやすく語るのは職人芸です。ひとつひとつの珠玉のメッセージを味わってもらいたいものです。

 とくにこの書は教会に通い始めて間もない方々や求道者へのプレゼントにも最適です。良い知らせの贈り物をあなたの愛する方々に届けましょう。