ブック・レビュー 『あなたはどこに愛を探していますか?』
女性の真の性的、感情的満たしとは

『あなたはどこに愛を探していますか?』女性の真の性的、感情的満たしとは
平野 洋子
東京ホライズンチャペル教師

クリスチャン女性が陥る性的誘惑とは

 この本は、米国においてクリスチャン既婚女性の感情と性的問題に勝利をするために書かれた最初のものとして注目を受け、広く読まれています。

 今まで米国では、クリスチャン男性の性的葛藤について広く論じられ、また書かれてきました。この本はそれらの誘惑が、姿と形は違っても、クリスチャン女性に共通することを明らかにしたのです。

 著者は「性的誘惑といっても、女性の場合は肉体的な不倫関係というより、むしろロマンチックな羨望に焦がれるという精神的な面である」と説明しています。男性の浮気が、情欲をもって視線を向ける女性との間に起きるものに対して、女性の場合は心の中で夢想したり男性に感情的にのめりこんだりするときに陥る傾向が強いことを指摘しています。

 たとえば、クリスチャン既婚女性が韓流スターのオッカケをしても肉体的な不倫にこそ進展しませんが、性的な妄想を習慣的に描くならば、それは感情的な不倫で、神と夫と子どもたちとの関係に否定的な影響を及ぼすことを否めません。

 著者は自らの過剰的、性的誘惑に気がつき、それらの状況や過程を告白しています。そしてさらに向き合うように導いてくれています。また、夫への不満でいっぱいになった心が、精神的、感情的、霊的、そして身体的に解放と充実への道を指し示してくれます。

 著者の心は、性的、感情的満たしのための神のご計画を受け入れていやされました。この本とともに、女性としての自分と真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。