ティンデル聖書注解シリーズ、完結
春の限定復刊&リパブックス企画も始動! ◆限定復刊によせて……
失われた本棚を求めて―

徳永 大
日本福音キリスト教会連合・門戸聖書教会牧師

今もそうなのですが、学生時代、小遣いのほとんどを本につぎ込んでおりました。特に信仰を持ってからは、毎週のようにキリスト教書店に入りびたり、瞬く間に私の本棚は古今東西の信仰書で埋められてゆきました。
しかし就職が決まった時、もう直接献身することもあるまいと、本棚丸ごと献身の道を進む知人に譲ってしまったのです。
十年後、不思議な導きで、一度はあきらめた牧師への道を歩むことになりました。それで必要に迫られ、かつて手放した本をもう一度買い直すことになったわけです。
ところが! 愕然といたしました。本屋さんに欲しい本がないのです。
出版元に問い合わせても、「再版の予定はありません」とのつれない返事。仕方なく、古書店で一冊二冊と、落穂を拾うように買い集めるしかありませんでした。キリスト教書籍の世界での十年のブランクの大きさ! いつも気軽に話していた友人といつしか音信不通になってしまうように、魂の奥深い所で対話した友のような本が、もう手の届かないものとなっている……。かつて当たり前のようにそこにあった私の本棚は、いつの間にか「失われた本棚」になってしまっていたのでした。
そんな中で一縷の望みをつないでくれているのが、いのちのことば社の限定復刊です。この〝限定〟も、毎年出される復刊候補リストの中から、さらに三百件の注文があったものに限り再版するという、かなりの狭き門です。
今年の復刊候補リストも、F・B・マイアー、A・マーレー、C・H・スポルジョン等々、本来は「限定」などせずに、再版し続けていただきたい垂涎ものの名著ばかりです。でも、愚痴を言っても始まりません。主も「求めなさい。そうすれば与えられます」と励ましてくださっています。ただ復刊には、三百人の兄姉の力が必要です! 予約方法は簡単。ネットでも書店でもいいので、リストにある本をご注文ください。いつかどこかで、同じ本を注文したみなさんと、「あの本良かったよねー!」と分かち合えたら、素晴らしいなあと思います。

◆限定復刊とは……
リパブックスが統一デザインとオンデマンドによる少部数出版であるのに対して、限定復刊は基本的にオリジナルと同じ仕様での出版になります。そのため、300冊以上の予約注文により復刊が可能となります。

2/28(金)まで !
“限定復刊”は300冊予約で復刊!
*注文が定数に達しなかった書籍は復刊されません。小部数の復刊ですので、ぜひご予約ください。
★15冊の候補リストから、購入を希望する書籍をご注文ください。注文が一定数に達した本は、3月上旬にホームページで発表後、4~6月ごろに復刊されます。

◆ご注文方法は・・・ 
①全国の書店で 
「もしもし、いのちのことば社の限定復刊企画の『○○○○○』という本を一冊、注文したいのですが……」

②インターネットから
http://www.wlpm.or.jp/fukkan/
「コレとアレを注文! 受け取りに行く書店は、どこがいいかしら……」

いのちのことば社 出版部
〒164-0001 東京都中野区中野2-1-5 TEL.03-5341-6920 FAX.03-5341-6921
Eメールpublish@wlpm.or.jp

*一部、以前のご案内と異なる点もありますが、こちらが限定復刊の最終候補リストになります。