キリスト者学生会de座談会! 【前編】クリスチャンホームの
良いところ、悪いところこれから、
戦争なんて起きないよね?(1)

大嶋重德 
KGK(キリスト者学生会)主事

クリスチャンホームで育っても、
教会を離れてしまう子どもたちは多い。
なぜ、教会に行かなくなるのか―。
クリスチャンホームで育った青年たちの思いとは。

大嶋重德 KGK(キリスト者学生会)主事

A君 牧師家庭で育ち、大学時代に教会から「羽ばたこう」と画策。地方出身。神学生。
B君 大学2年生。東京出身。クリスチャン2世で、家庭礼拝にあこがれていたという。
Cさん 大学2年生。祖父が牧師のクリスチャン4世で、教会は好きではなかったとか。
Dさん 大学4年生。教会は好きで、両親もいい感じの放任主義だったという。

大嶋 まずは、それぞれどんな家庭だったか教えてもらえますか。

A君 牧師家庭だったので、日曜日は階段を下りて教会に行っていました。友達がいたので、教会学校には喜んで行っていたし、特にキャンプは好きでしたね。中学生になって、そろそろ洗礼を受けたいって思って……。洗礼を受けることで、イエスさまとつながれる気がして、受けました。中高で部活のこととか、自分なりに考えるようになって、ふらふらしましたが、大学時代に信仰を受け取りなおしました。

B君 母のお腹の中にいるころから教会に行っていました。教会学校で友達と遊んで、聖書を学ぶのがただ楽しくて通っていました。洗礼は中学生のときに受けました。キャンプで同世代の子が「洗礼受けたい人」っていうのに手を挙げていて、「負けたくない」って。同世代の影響は大きかったです。聖書の知識もみことば大会とかも、あいつには絶対負けたくないって(笑)。でも、高校生のときになんで自分は救われたのかって考えて。証しでも何を話せばいいかわからなくて。クリスチャンホームに生まれなかったら、神様のいない生活を真理だと思ったのかなって、考えたりもしました。でもビビりだったから、教会に行かないってことはできなかったんですけど。

Cさん 私はクリスチャンホームがいやでしたね。自分が行きたいわけじゃないのに、毎朝車に乗せられて教会に連れて行かれることに、自分の意思ではない、って思っていました。

Dさん 私の家はわりと放任主義で、部活の試合が日曜日でも、「いってらっしゃい」って送り出されていましたね。クリスチャンホームで「あれ?」って思ったのは、日曜日遊べないこと。中学からはミッションスクールだったので、気にならなくなりましたけど。

B君 見えない圧力はなかったですか。一度休むと行きづらくなるとか。

Dさん そんなことないかな……。平日に教会に遊びに行ったりしていたし、教会に行くかどうかは自由だって。

B君 ぼくは教会を休むことについて、教会と親の圧力、両方あったな。

Cさん うちは高校になったら自分で教会に行くか選びなさいって言われていました。でも、自由にしていいよとは言いつつ、朝「教会だよ」って誘いに来るんです。「今日はいい」「部活がある」とか、ごまかしごまかし、行ったり行かなかったり。でも罪悪感はありました。朝だけですけどね(笑)。

B君 ぼくの場合、教会は同じ価値観を共有するコミュニティだから、教会に行かなくなることは、皆を裏切ることだと思っていたのかもしれません。

大嶋 きょうだいは教会に行ってる? 自分との違いなんだと思う?

Dさん 姉は中学のときに洗礼を受けたけど、大学ぐらいから教会に行かなくなって、今はまったく行っていないですね。姉にも教会に仲のいい友人はいたし、私は社会人になっても教会に行くだろうから。違い……何だろう。

A君 ぼく自身が思いっきり教会を離れる可能性がありましたけどね。大学でさあ羽ばたくぞ! みたいな(笑)。でもKGKで自ら聖書を読み、教会生活で養われることを知ったのが大きかったです。そこでいろいろ考え直して、信仰を受け取ったということが今の支えになっていると思います。ぼくのことを気にしてくれる人がいたからかな。

大嶋 気にしてくれる人がいたっていうのはあるよね。自分自身は、教会のこととか気にしてなかったよね。

A君 そうですね、気にしていなかったですね。むしろ気にされたくないって思っていましたね。

Dさん 姉は私よりプライベートを守りたいタイプで、それを人一倍気にしていたから、そういうのがいやで教会に来なくなったのかもしれません。親にすごい反発してたし。教会って小さい頃から行ってると、おばさんとかにガンガン声かけられたり、家族ぐるみで仲が良いと情報が筒抜けなんですよ。

Cさん 私もそれが重荷だったことがあります。親に話していないことも、なんで知ってるのって。あと、きょうだいと比べられるというか、弟は洗礼受けたけどどう? って聞かれたり。 高三のときに受験を理由に半年ぐらい教会に行かなくなったんです。でも、六十、七十代のおばちゃんが、今度教会でこれがあるよって時々メールをくれて。友達からもキャンプに誘われたり……。ずっと教会を休んでいると、自分からは行けないですね。あと、久しぶりに行っても普通にしてほしい。

Dさん あと姉は、周りが派手で遊んでいる人たちの高校だったので、そのままそっちに行ってしまった感はあります。一度、「なんで教会行かないの?」って素朴な疑問で聞いたら、「外で遊ぶほうが楽しいじゃん」って言っていました。でも、土台としてはあるみたいです。「神様、いるじゃん」って。

A君 ぼくの家も妹だけ教会に行っていないんですが、それと近いのかも。キリスト教がすごくいやというよりも優先順位として、もっとやりたいことがある感じがしますね。本人から聞いたわけじゃないからわからないけど。

大嶋 クリスチャンは不自由で、やりたいことができない、もっと楽しい世界がある、って思ってるのかな。

A君 罪を犯したいかとか、めちゃめちゃ遊びたいとかでもなくて、自分で歩みたいってことなんじゃないですかね。自分で選んで、自分が行きたいところに行きたいって思っていたんじゃないですかね。礼拝は大切、でも眠い、そういう中で自分で選んで歩みたいって。有無を言わせずこうしなければ、と教えられてきたから、自分で選び取って歩むことは、ぼくにとって必要なことでした。すごく考えました。

Cさん 絶対、何があっても日曜日に教会に行く理由がわからなかったから説明してほしかったです。教会には同世代もいないし、楽しくない場所でした。高校生まで携帯も外泊も禁止だったけど、その理由もわからなかった。

大嶋 なんでだめか、説明されていないことは多いよね。性的な罪を犯して教会を離れる人もいるし。

A君 キャンプで大嶋さんと話して、その理由を知りましたよ。だから、危なっかしかったけど、彼女を教会につれていったり、堂々とできたんだと思います。理由を知るのは、早けりゃ早いほどいいと思う。理解度は少ないかもしれないけど、性的な関係が進んでからじゃなくてよかった。大嶋 両親がクリスチャンで教会に連れて行かれたけど、どう歩むかは自分で選びたい。それは大切だよね。じゃあ、自ら信仰を選んだ決め手は何かな。