すばらしい本との出会い あなたの読書人度チェック

すばらしい本との出会い

「リビングライフ」(日本ツラノ書院)2002年10月号より

読書する体質に変える読書の習慣付け

  1. 枕もとに本を置き、眠れないときはそれを読む。
  2. かばんには常に本を入れて歩く。
  3. 毎朝15分早く起き、本を読む。
  4. 歯医者、病院、美容室などへ行くときは、自分の本を持っていく。
  5. 旅行するときも必ず本を持ち歩く。
  6. テレビを見る時間を短縮する。テレビを見ることは、読書の時間を取られるだけではな く、思考力、想像力なども衰える。
  7. 問題が起きたとき、本の助けを受けたことがあったのか、周りから本を紹介されたこと があったのか、どこにでも本を持って歩く習慣があるかどうか点検してみる。

自分の読書習慣の指数は? ――読書習慣の点検テスト
(評価方法:各項目に○×をつけ、あいまいな所には△を記す。△二つで○一つと数える)

  1. 良い本は二度以上読む( )
  2. 偉人たちが感動を受けた本を探し読む ( )
  3. 読書を通して、人格が成熟すると考える ( )
  4. 贈り物として本をよく贈る ( )
  5. どこへでも本を持って行く ( )
  6. 本を読むとき、著者の考えを把握し、分析する ( )
  7. 問題が起きたとき、本の助けを受けたことがある ( )
  8. 本から受けた情報をよく管理する ( )
  9. 良い本をみつけたら必ず買う ( )
  10. 一ヶ月に一回以上、地域の図書館を訪ねる ( )
  11. 一ヶ月に一回以上、地域の書店の新刊コーナーによる ( )
  12. 職場の先輩や友人から本の紹介を受ける ( )
  13. 周りの人に良い本を紹介する ( )
  14. 家族との対話で、度々本を話題として交わす ( )
  15. もし一ヶ月の休暇が与えられるなら、読書のために使う ( )
  16. 本を愛する人に出会うとうれしい ( )
  17. 読書指導のための教育を受けたい ( )
  18. 毎月、4冊以上の本を読む ( )
  19. 偏った本を読まずに、多方面の本を読む ( )
  20. 読書の技術が必要であると思う ( )
  21. 古本屋を3カ所以上知っている ( )
  22. 図書の情報誌を購読している ( )
  23. 本を読み、読書感想文や読書日記を書く ( )
  24. 読書感想文を書き、賞を受けたことがある ( )
  25. 指導者は読書家であると思う ( )
20個以上

読書習慣が優れている。

読書の指導者になれる人である。

15-19個

読書習慣が良好である。自己成長に関心が多い。

指導者の資質を開発することができる。

10-14個

読書習慣が普通である。もう少し努力が必要である。

読書計画を立て、時間管理をすべきである。

9個以下

読書習慣の重要性を認めなければならない。

助けを得るために読書の集いなどに参加することも良い。

読書に対する名言

見た目には読書は創造的ではないと思われるが、
深い意味で見れば、
読書は創造的行いに間違いない。
ヘンリー・ミラー(作家 アメリカ)

知識人に出会ったとき、
彼がどのような本を読んだかを尋ねると良い。
R・W・エマソン(詩人 アメリカ)

本のない部屋は
たましいの抜けた肉体と同じである。
キケロ(ローマの政治家)

私たちは本を通して偉人と対話をする。
偉人は良書を通して私たちに語り、
彼らの貴重な思想を私たちに伝え、
彼らの心を私たちに注ぎだしてくれる。
ウィリアム・チャニング(牧師、思想家 アメリカ)

科学では最新の研究書を読みなさい。
文学では最古のものを読みなさい。
古典文学は一番現代的である。
リットン(作家 イギリス)

読書はただ知識の材料を与える。
自分のものにすることは思索の力である。
ジョン・ロック(政治思想家 イギリス)