がじゅマル読み! no.5 今月の1冊>『快老いろは川柳』

がじゅマル読み!
がじゅマル読み!

『快老いろは川柳』
藤原孝行
B6判 1,260円


のんびりと登ろう老いの坂道を──高齢者施設の元チャプレンが、ここちよく”円熟”するコツを45章にわたり川柳とともに楽しく説き明かす。他人と比較して無理に調子を合わせるのではなく、自分らしく老いを生きるために。

がじゅ
ものおじしない
爆弾娘。

マル
ネクラなりに
明るく生きる
がじゅの妹分。
がじゅ敬老の日にプレゼントしようと思ったけど…けっこう厳しい内容だね!?
マル老人ホームの元チャプレン兼カウンセラー、そして牧師でもある著者の視点だからかな。
がじゅ「快老」というより「戒老」かな。お年寄りへのメッセージを、ユーモアを含んだ川柳にしたってとこがおもしろいけど。
マル老人ホーム内のもめごととかもたくさん書いてあったな。「こんなお年寄りにはなりたくない!」って思っちゃった…。
がじゅ上手に年を取るってむずかしい…。がじゅも年を取ると頑固になっちゃうのかなー。
マルいやいや、がじゅはもうすでに頑固なばあちゃんだから、この本読んで戒められたら?
がじゅなんだと! あんたみたいな陰気くさいばあちゃんになるのだけはヤダけどね!
マル頑固者でわからずやなばあちゃんのほうがやっかいだと思うけど~?
「喧嘩をば 売らず買わずの 人になろ」
「いらだちは 命縮める 諸病のもと」
      ――本文より