あなたに贈りたいクリスマスの本
―キリスト教書店に行こう! ◆クリスマスを待ち望みながら

永井美智代
新潟県 ライフセンター新潟書店スタッフ

今年もクリスマスが近づいてきました。皆さんは、どのように過ごされるでしょうか。クリスマスを待ち望むこの時期におすすめの一冊をご紹介します。小学中学年くらいから読める内容ですが、家族みんなで読むのもいいかもしれません。
「ホンモノノマチ」―その街を遠くから見たディランは、あまりのすばらしさにそこに行ってみたいと強く願います。そして、街に出入りするにはファウンダーからの認定が必要と知り、ファウンダーを探して、いとこのクレアと四日間の旅をするのです。途中、さまざまな困難や誘惑にあう中で、ファウンダーがどんな方かを教えられ、自分の心の醜さに気づいていきます。その街の名前は「クリスマス」。
読み返しているうちに、神さまを求めていたころ……信じたいけど、どう信じたらいいかわからないころの自分に出会いました。そして、そんな私もあきらめず待っていてくださる神さま。
ライフセンター新潟書店は、とっても小さな店舗ですが、地域の教会やご利用くださる皆様のお祈りに支えられ、今年も無事クリスマスのご案内ができることを心から感謝しています。
お店にとっては、ゆっくり思い巡らすということの難しい時期ですが、それでも利用してくださる皆様が〝ホンモノのクリスマス〟を見つけることができ、それをより多くの愛する方々にお伝えするためのお手伝いができたらうれしいです。
ディランたちが目指した〝ホンモノノマチ〟には遠く及びませんが、「行ってみたい」と思っていただけるお店作りに励んでいきたいです。

『ホンモノノマチ』
スター・ミード 著 中嶋典子 訳
288頁 1,365円