愛読者の声

 

さいしょは新約聖書しかもっていなかったけど、買ったら旧約聖書もついていてよかった。(男性,9歳)

 

クリスチャンファミリーに生まれ、ずっと教会にいっていつも聖書を読もう読もうと思っていても、日本語のはずが理解できず、挫折していましたが、今回はすごくわかりやすく読む意欲が湧き、毎日楽しく読み進めています!(女性,30代)

 

聖書は分かりやすくて、読める書物です。もう手放さないで一生涯もって読んでいきたいと思います。(男性,40代)

 

待ちに待った「全面改訂版」と言うことで、大変期待しておりました。早期予約させていただきましたので、私の教会では今のところ私だけしか持っていません。毎日この聖書を読むのが楽しみです。これから、日本の教会の中心的なものになると確信しておりますので、通読と研究に励みたいと思います!

(男性,40代)

 

読みやすくなったし、正確な表現にわかりやすさを感じています。(男性,50代)

 

初めて聖書を読む方がこの2017版に出会えたら本当に幸いなことだと思います。日本語として、実にすっと意味が入ってきます。書体も見やすくなりました。今は過渡期で教会全体に浸透するまではまだまだ時間がかかりますが、第2、第3版と見比べつつみことばをいただくのを楽しみたいと思います。編集社の皆様のご労に神様が報いてくださいますようお祈りしています。在主(男性,50代)

 

11月5日に購入させていただきました。次の日には、めがね屋さんで老眼鏡を買い上げて日々新しい聖書に向き合っています。古い聖書もすたれることなく、あらためて読んだりもします。新聖書は先端がきれいにカーブしていて大変引きやすいです。重厚なバイブルを真にありがとうございました。(女性,50代)

 

とても読みやすく、解りやすいと思います。聖書通読が楽しみになりました。(女性,60代)

 

紙の色が黄色い等ヶが「初対面」の感想です。しかし、すぐに慣れました。すいこまれるように読み始めました。感謝。訳文、平易な言葉になって、本のようにサラリと読めます。(例 使徒1:12の安息日に歩くことが許される道のり)読みながら理解できる表現です。(男性,60代)

 

どのように改訂されるのか、1年前から待っていました。今手に届いたところです。あとがきから読み、改訂のあらましを知りました。度量衡や通貨・地図が多く載っているのは便利と思います。新しい聖書を読みながら赤線を引いていく、これからの楽しみです。ご労に感謝いたしまして。(女性,60代)

 

まだ最初のところしか読んでいませんが、くわしく物語のように書いてくれているのでおもしろいです。(女性,60代)

 

一読しての簡単な感想ですが、文字が優しく、スイスイと読みやすく感じました。又、文字、行間も適切で老いた眼にありがたいと思います。(女性,60代)

 

今まで使用している聖書に、使いやすさと愛着があるので、新しく購入し、使うことに迷った。しかし「全面改訂がなぜ必要なのか」を読み、なるほどと思いました。また改訂に携わられた先生方の努力と御苦労にも感謝の念がわき、使用しなくてはと思いました。(女性,60代)

 

読み始めたばかりで詳しいことはよく分かりませんが、前の聖書とあまり違わないように思います。それでもどこか違うんだろうと思って神様からのプレゼントとして、大事に読んでいきたいと思います。

(男性,60代)

 

ことばづかいが分かりやすいです。編集に携わられた関係者の方々の御苦労が伺えられます。感謝します。これから聖書を読み始める方々には、使い易いです。(男性,60代)

 

改訂された新しい聖書で新たな思いで信仰生活を送りたい。(男性,60代)

 

昭和45年9月1日発行新改訳から読ませて頂いています。今回4冊目ですが、かなりの改訂にびっくりしています。人生最後の聖書になると思います。大切に愛用したいと思います。ありがとうございました。(男性,70代)

 

紙色がクリーム色で黒字がよく見える。字体が大きく印字も濃いので読みやすい。旧約聖書など面白いので、時間を忘れてしまう。(男性,70代)

 

聖書を手にして、日本にわかりやすく、またやさしく、心にひびくものがありました。(男性,70代)

 

心おどる、現代にマッチした誰でも手にとって読みたがる新しい聖書だと思います。(男性,70代)

 

30年近く新改訳を愛用してきて今度の改訂版はとても感謝です。ことばの新しい表現には慣れてゆくと思います。来年は受洗30周年となります。記念の聖書となり本当に感謝です。ご奉仕ありがとうございました。(男性,70代)

 

紙の色が黄色っぽいのがなんとも言えず、温かい感じがしてうれしいです。(女性,80代)

 

発刊おめでとうございます。宗教改革500年の記念日が発行日となったことも喜ばしいことです。この日は2年前に帰天した妻の命日にもあたります。本訳書が日本宣教に大いに貢献するようにと祈ります。残る生涯わずかですが、存分に味わわせていただきます。普及のためにも徹力を尽くしたく思います。

(男性,80代)

 

節ごとに改行されているのでとても読みやすい。言葉がとても自然で美しくて嬉しいです。眼が見えない人に聞いてもらうにも良いと思います。(女性,80代)

 

字が大きくとても読み易い。内容がわかりやすく書かれている。クリスチャンになって今年で30年。4冊目の聖書です。一生涯いつも手元に置いて神様の御心を求め、深くみことばを探り、日々の生活の中でみことばが生きて働くものであれば願っています。感謝しています。(女性,60代)

 

活字が大きく親しみやすい文字の印象を受けます。ページの表記と箇所が近いので良いと思います。

(女性,70代)

 

以前の新改訳とは少し表現が違っていますが、読みやすく濃くなっていると思います。地図も沢山のせられていて、大変参考になります。(女性)

 

年齢と共に聖書が読みにくく、見えづらいと思うことがあったので従来よりもだいぶ見やすく助かります。社会の変化により、記述の中に差別ととらえられかねな表現が気になっていたので、新しい聖書になりすっきりしました。(女性,60代)

 

 

字が3版より太く濃いので、とても読みやすい。老眼になってきていて、助かります。文章も分かりやすく、ディボーションがより楽しみになりました。感謝です。(女性,50代)

 

言葉を吟味して選んで分かりやすく書いてある。そんな印象でした。(女性,60代)

 

読みやすく理解しやすいです。通読チャレンジ中。(男性,50代)

 

とても読み易い文体になっていることに気がつきました。(女性,70代)

 

美しいのでびっくりしています。すごく読みやすいです!(女性,80代)

 

以前よりずっと読みやすく、ことばも優しく感じます。神様の愛を感じます。(女性,70代)

 

前の版に比べて、製本が良くなっていると感じる。(男性,50代)

 

読みやすくなりましたね!わくわくしています!意味が分かりやすくなりました。(女性,30代)

 

大学でキリスト教学を学びましたが、約40年ぶりに聖書と向き合える喜びを感じています。各行の間隔が適度に取れていて大変読みやすく感じます。(男性,60代)

 

とても読みやすい。字が大きく、行間が十分あり分かりやすい。ことばの表現が自然。用紙の色も目に優しい。記されているみことばや、文章がとても自然で分かりやすく理解しやすい。(女性,50代)

 

とても明晰判明でわかりやすく、読みやすいです。読んでいると、他の訳では気付かなかった新鮮な発見がある場合があります。貴重な翻訳、出版をありがとうございました。

 

日本語らしい日本語となり、本当にうれしいです。地図も増え、度量均衡もつきうれしい限りです。

 

字が大きく読みやすい。この聖書に出会えてよかったです。

 

聖書を読んでとてもわかりやすい言葉でおもしろいって初めて思いました。(女性,50代)

 

文字がはっきりと今までの聖書より若干大きいので読みやすくて感謝です。今の時代にあった内容理解できるように思います。読みたくなる気持ちがわいてきます。楽しみです。(女性,60代

 

まちのぞんでいた新刊を手にして、まず文字がきれいに見えることです。書体が変更になり、私個人としては好きなものです。前回と比べて表現がわかりやすく、すらすらと読めます。この書を生涯のものとして、大切にしていこうと思います。(男性,70代)